ブログ月3000pv達成!収益もあわせて9ヶ月目の振り返りをします

ブログ月3000pv達成! 収益もあわせて9ヶ月目の振り返りをします雑記

ブログで月3000pvって、収益とかどうなの?ブログを9ヶ月続けるとどんな感じなの?

といった方に向けて記事を書いてみました。

この記事を見ることで、月3000pvを達成したブログの収益やデータをはじめ、初心者がブログを9ヶ月続けたリアルな情報を知ることができますよ。

以下、今回の主な内容です。

  • ブログ9ヶ月続けてみての月の収益と、今まで稼いだ合計収益
  • ブログ9ヶ月続けてみての、訪問者数・pv・クリック数・ドメインパワーを紹介
  • ここ1ヶ月で書いた記事を振り返りながら、pvなどを紹介
  • ブログ9ヶ月時点での反省や振り返り
  • 来月に向けての抱負と数値目標

簡単な自己紹介もしておきますね。

私は2022年3月16日より、こちらの雑記ブログを運営している者です。最近は「趣味や好きなこと関連で情報発信をしていく雑記ブログでどこまで稼げるのか、その過程ももれなく報告」といったコンセプトでやっていこうと考えています。月1ペースで振り返り記事を書くようにしています。

前回の、8ヶ月目の記事は下のリンクからご覧になってみてください。

それでは、9ヶ月目の報告といきましょう!

スポンサーリンク

ブログ9ヶ月続けてみての月の収益と、今まで稼いだ合計収益

まずは収益から公開します。

月の収益は297円(内訳はアドセンスが181円、アフィリエイトが116円)

直近の、2022年12月分のアドセンス収益は181円でした。

ブログ約9ヶ月時点での、月のアドセンス収益
2022年12月に支払われた金額が181円となっているのがわかるかと思います。前回11月の197円からは16円減っていますね・・・

ここから少し下に書いてある内容を見ればわかりますが、pvなどは増えているだけにアドセンス収益が減っていたのはなんだか悔しいですね。

そして、先月12月に発生したアフィリエイト収益116円が承認されたので、それも今回紹介する収益としてカウントしてみました。

ブログ約9ヶ月時点での、月のアフィリエイト収益
承認額が116円となっているのがわかるかと思います。承認されたのは2023年1月ですが、収益が発生したのは2022年12月のことです。

合計して、直近の月の収益は297円になります。

今まで稼いだ合計金額は、961円

8ヶ月目までの合計収益が664円だったため、直近の月の297円を足して、今までの合計収益は961円となりました。

いやー、ほんとショボいですね・・・。

収益は発生しているんですけど、

  • アドセンス収益は合計8000円
  • アフィリエイト収益が発生しているもしもアフィリエイトでは合計1000円

これらを稼がないと通帳には振り込まれないんですよ。

なので、はっきり言って金になりません(それぞれの合計収益が上記の金額に達して、ようやく振り込まれます)。

こうして振り返ってみると、どれだけ金にならないことをやっているのか、嫌でも痛感させられますね・・・。

ブログ9ヶ月続けてみての、訪問者数・pv・クリック数・ドメインパワーを紹介

以下では、収益の次に気になるであろう項目についてデータを公開していきますね。

月の訪問者数は3300くらいで、月4300pvほど

ブログ約9ヶ月時点でのアナリティクスのグラフ
2022年12月20日から2023年1月16日までの期間のグラフです。

すみません、以前まで訪問者数イコールpvだと思っていたのでだいぶグダグダです。表示回数をpvと見れば、3000pvを達成したのは正確には前回でした・・・。ただ、月の訪問者数が3000を超えたのは今回が初めてです。訪問者数とpvとが私はゴッチャになっていたので、月の訪問者数も3000を超えた今回、月3000pv達成報告をすることにしました。

前回までの停滞を抜けたようで、すごくうれしい気持ちです。

途中からの青線のグラフが、過去28日以前を表している点線よりも大きく上がっているのがわかりますよね。

そのキッカケとおぼしきものは、サイト(特にモバイル版)の表示スピードの改善をしたことです。

詳しくは、下にある「ブログ9ヶ月時点での反省」という項目で書いていますので、ブログやっている人はぜひとも見ていってくださいね。

検索流入(クリック数)は月2390(=2.39K)くらい

2022年12月のブログパフォーマンス画像
サーチコンソールから届いた、先月のブログパフォーマンスを知らせるメールです。

12月の時点では、前回の2140からちょっと増えた程度ですね。

前回の目標だった2500回も達成できませんでした。

しかし、サーチコンソールで年明けの状況も見ると、大きく伸びてきているのがわかるかと思います。

ブログ約9ヶ月時点でのサーチコンソールのグラフ
2022年10月16日から2023年1月15日までの期間のグラフです。(見にくくなるのでグラフはクリック数と表示回数だけにしました)

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、アナリティクスのグラフと同様に年末年始くらいから伸びているのが見て取れます。

この伸びも、ブログの表示スピード改善のおかげだと思っています(逆に、それ以外の理由がまったくといっていいほどわかりません!)。

以上、検索流入・クリック数に関してでした。

ドメインパワーはゼロ

ブログ約9ヶ月時点でのドメインパワー
2023年1月17日に計測しました。

なんとなくそんな気はしていましたw

ドメインパワーというのはサイトの強さを表す指標のようなもので、数値が大きいほど検索結果の上位に表示されやすくなったりなど、なにかと恩恵があるものです。

数値を増やすには、誰かのブログで自分の記事のリンクが貼られたり、記事数を増やしたりといった地道な努力が必要になってきます。

パワーランクチェックツールでドメインのパワーランクを測定 | アクセスSEO対策ツールズ (ispr.net)

上のリンク先でURLを打ち込むと無料で計測してくれますよ。

ブログをやっていて知らなかった方は、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ここ1ヶ月で書いた記事を振り返りながら、pvなどを紹介

以下では、ここ1ヶ月くらいで私が実際どんな記事を書いたのか、pvなんかとともに紹介していきます。

具体的な期間については投稿日が2022年11月17日から2022年12月16日までの記事で、pvの集計日は2022年1月17日です。

41記事目、卵嫌いだった私がハマった卵料理のレシピ紹介記事

卵嫌い克服のためのレシピを紹介!卵嫌い克服の考え方や体験談を書く
2022年11月22日投稿、文字数およそ2000、月18pv、カテゴリーは雑記

卵嫌いだった人がハマった卵料理って、興味がそそられません?

ちょっと辛いんですけど、かなーりおすすめな簡単レシピです!

キーワード選定とかもやって、一定の需要はあると思って書いたのに、結果的に月18pvですよ・・・。

でもまぁ、見られているだけマシですね(月0pvとかの記事も普通にありますし・・・)。

なにより、さらに悲惨なものが次にありますからね。

42記事目、「果しなき流れの果に」という日本のSF小説の感想記事

【果しなき流れの果に】ネタバレありであらすじと感想を語る
2022年12月16日投稿、文字数およそ12000、月9pv、カテゴリーは読書

これが現実です、12000字書こうと読まれないものは読まれないんです。

どうしてここまで長くなったのか説明しますと、小説自体長かったのもありますが、結構読みづらかったりしたんですよね。

そこで、話の区切りごとに要約と感想なんかを述べ、実況風に書いていたら長くなっちゃいました・・・。

小説のことはある程度検索されてはいるようなんですが、何がいけなかったんでしょうかね。

とりあえず、

  • 時間の概念とか
  • 宇宙の上位存在とか

そういうのが好きな方だと、きっと興味がそそられる小説のはずですよ。

ブログ9ヶ月時点での反省や振り返り

ここからは最近のことを振り返っていき、やったことや反省点なんかを書いていきます。

訪問者数やpvが伸び悩んでいた停滞期を抜け出すことができた!

反省と書いていますが、いきなりいい報告です。

というのも、前回までは相当手痛い停滞でツラかったんですよね・・・。(詳しくは、冒頭でも触れた前回の8ヶ月目の記事をどうぞ)

だから、どうやって停滞を抜けたのか早く聞かせろよ

と思われることでしょうから、やったことを次で説明していきますね。

サイトスピードの改善によって、訪問者数が約1.5倍にアップ!

具体的にやったことは、サイトスピードの改善というものです。

サイトスピードというのは、ウェブページの読み込み表示速度とも言い換えられます。

ちなみに、下のリンク先で調べたいページのURLを打ち込むだけで、無料でサイトスピードを計測してくれますよ。

PageSpeed Insights (web.dev)

そして、訪問者数アップの原因をサイトスピードの改善と決めつけているのは、それ以外に理由が思い当たらない(変わったことをしていない)からです。

じゃあサイトスピード改善が訪問者数アップに結びつく根拠はあるのかといわれると、答えはあります。

以下は「Googleが掲げる10の事実」の3番目の引用です(知らなかった方はちょっと読んでみてください)。

3. 遅いより速いほうがいい。

Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときには、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して努力を続けていきます。

Googleが掲げる10の事実より引用:Google について – (about.google)

これを見るにGoogleはスピードを重視している、つまりGoogleでの検索結果でもサイトスピードが速いサイトは優遇されるという想像は容易につくかと思います。

これ以上は実際にブログを運営している人向けの専門的な内容になりそうなのに加え、長くなるので、別の記事で詳しく書いています。

興味のある方は、下のリンクから見ていってくださいね。

ちょっとだけ、画像も作ったりした

LCPの問題改善によって訪問者数が約1.5倍にアップ

サイトスピード改善の記事で使ったものですが、上のような感じの画像を作りましたね(赤線や矢印なんかを使って見るべきところを強調した程度の、素人くさい出来ですが・・・)。

Canvaという、無料でも使えるツールで作りました。

私なんかよりも詳しい方は大勢いますので、使い方に自信のない方は「Canva 使い方」などでググってみてはいかがでしょうか。

アイキャッチ画像も作れたりと、ブログを運営していくうえでなにかと便利なツールですよ。

Googleサーチコンソールで所有権の確認を求められた

はい、サーチコンソールを使っている方でもなんのことかわからないかもしれませんが、10ヶ月近く使ってきた私もいまだによくわかっていません。

数時間前までは普通に使えていたのに急に所有権なるものを求められるということが起き、サーチコンソールのデータを閲覧できなくなってかなり焦りましたね・・・。

ただ、ものすごくわかりやすいページが見つかり、意外と早く解決できました。

そのページがこちら。

ページが見つかりませんでした - imanilog

検索結果の中間くらいだったため見つけるのに手間がかかりましたが、解決方法の説明がシンプルでわかりやすかったです。

私はConoHa WING(コノハウィング)というサーバーを使っていたので、2番目にあるHTMLファイルのやり方ですぐに解決できました。

同じサーバーでブログ運営している方は、いざというときに向けてブックマークしておくのがおすすめです(私も今回、急な出来事でビビりましたので・・・)。

来月に向けての抱負と数値目標

ここでは、個人的な次回までの目標を宣言していきます。

  • Googleアドセンスで月の収益250円以上を目指す
  • 月の訪問者数4000ユーザー以上を目指す
  • 月5000pv以上を目指す
  • 月のクリック数3500回以上を目指す

250円というのは、今回達成できなかった前回の目標と同じ数値を基準にしています。

そのほかの3つは、今の伸びを維持できれば十分達成可能だという判断のもと立てた目標ですね。

停滞を抜けた勢いに乗って、今後も頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回の内容を簡単に振り返っていきましょう。

  • 直近の月の収益は297円で、内訳はアドセンスが181円、アフィリエイトが116円
  • 今までの収益の合計は、961円
  • 月の訪問者数は3300くらいで、月4300pvほど
  • 検索流入(クリック数)は月2390(=2.39K)くらい
  • ドメインパワーはゼロのまま
  • サイトスピードの改善によって停滞を抜け、大きな勢いが来た!
  • その他、いろいろあった月だった

いやぁ、停滞を抜けたら抜けたで、次はこの勢いを長くキープしたいという気持ちに駆られますね・・・。

それから、そろそろ収益のほうも伸ばしていきたいところです。

といったところで、ブログ9ヶ月目の結果報告と振り返りを終わりにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました