透明感のあるイラストレーター・絵師さん、おすすめ30名を紹介

透明感のあるイラストレーター・絵師さん おすすめ30名を紹介イラスト

透明感のあるイラストが見てみたい。絵師さんたちも知りたい

といった方のために記事を執筆してみました。

以下、今回の内容です。

  • イラストや絵における透明感とは?私なりの解釈を説明
  • 透明感のある絵をよく描いている、イラストレーター・絵師さんのおすすめ30選

簡単な自己紹介もしておきますね。

中学生の時に萌え系・美少女系のイラストにハマったのちに、絵を描いている方についても調べるようになった人です。イラストレーター・絵師さんの情報を集め続けて10年近くなるため、昔から有名な方も比較的最近になって有名になった方もそれなりに知っています。膨大な母数の中から厳選できるので、お気に召す方がきっと見つかるはずですよ。

今回の記事を通して、透明感のあるイラストの魅力が伝わるかと思います。

同時に、透明感をよく表現するイラストレーター・絵師さんを30名知ることができますよ。

では、さっそく本題に移っていきましょう!

主な更新情報です。

  • 2022年6月21日、6名の紹介で投稿
  • 2022年7月28日、6名から10名に更新
  • 2022年9月12日、10名から30名に更新
スポンサーリンク

イラストや絵における透明感とは?私なりの解釈を説明

「透明感」という言葉の意味にもあるように、透き通ったものや明るくきれいなものを取り入れたイラストに「透明感」が宿っている印象です。

具体的に思いついたのは、

  • 青を基調とした色づかい
  • 全体的にキラキラしている
  • きれいな印象を受ける髪や肌、瞳
  • イラスト内に水が描かれている

といった要素が含まれたイラストに透明感があるということですね。(もちろん、例外がないとは言い切れません)

個人的には、透明感のあるイラストは、水墨画や生々しいイラストと反対の位置にあるイメージです。

見る専なので描く立場の方からすれば見当外れな意見かもしれませんが、あくまで私の解釈なので許してください。

「透明感」の雰囲気だけでもつかめると、今回紹介するイラストの共通点からその魅力がわかるかと思います。

百聞は一見に如かずということで、実際にイラストの紹介に移っていきましょう。

透明感のある絵をよく描いている、イラストレーター・絵師さんのおすすめ30選

ここでは、透明感があると思ったイラストとともにおすすめのイラストレーター・絵師さんを紹介していきます。

細かい話になりますけど、ここでの「絵師」とはSNSなどにイラストをアップロードしている方を指します。漫画家・作家・絵描き・アニメーターなどをひとくくりにして表現している点を、あらかじめご了承ください。

面倒な話が嫌いな方は、イラストだけ見ていってくださいね。

Umi 先生

上のイラストは、私がUmi先生を知るきっかけとなったものです。

青が目いっぱい使われていて、見ていて気持ちいいですね。

それから、透明感という表現もしっくりきませんか?

青が多いのもそうですし、

  • あちこちで反射する日光の表現
  • キラキラとした女の子の髪質

といったところに透明感があると私は思いました。

また、Umi先生の描くイラストは女の子のやわらかさが感じられるというか、ものすごくかわいいのも特徴になりますね。

私自身が惹かれた理由でもありますし、魅力にもなっています。

今回取り上げたイラスト以外にも心惹かれた作品がたくさんありますので、Twitterやpixivなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

美和野らぐ 先生

透き通るような液体と髪や肌、全体的な水色から透明感をイメージしたイラストです。

透明感はもちろんのこと、

  • 空中を舞う液体表現
  • 立体感というか、3次元的な広がりを感じた

といった魅力もあると私は思いました。

それから、印象に強く残りそうなきれいな目もよくないですか?

美和野らぐ先生のイラストは、透明感に加えてパッチリとした目も魅力的なんですよ。

特徴的な目や瞳が好きな方には特におすすめできますので、Twitterやpixivなどをぜひチェックしてみてくださいね。

それから、美和野らぐ先生の初となる画集も発売されています。

こちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

iren 先生

どれも魅力的な作品ばかりでしたが、私がiren先生を知るきっかけとなったイラストを取り上げることにしました。

特に透明感があったイラストで、今回のテーマにマッチしているという理由もありますね。

イラストを見てもらうとわかると思いますが、時間を止めたような水しぶきや水滴の表現がすごくないですか?

私は透明感に加えて、幻想的な雰囲気の中にどこかリアルな液体の振る舞いを感じました。

iren先生のイラストは全体的に透明感があるのもそうですし、

  • 髪にある天使の輪や、肌を照らす自然光の表現
  • 服のシワなどの細かい質感

などにも目が惹かれる魅力があると思いましたね。

あとは、どのイラストの女の子も好みというかめちゃくちゃかわいいので、Twitterやpixivなどをチェックすることをおすすめしておきます。

Noyu 先生

全体的にキラキラしていてきれいですが、特に目から透明感が伝わってきたイラストです。

吸い込まれそうな目がよくないですか?

私の場合、Noyu先生のイラストは共通してどうしても目を見てしまいますね。

  • 虹彩や瞳を縁取るような線表現
  • 天球や宝石のようにキラキラとした虹彩全体の描き込み
  • 細かくはねているまつ毛

などなど、私は好きだと思いました。

目にばかり触れていますけど、忘れてはならないのは女の子が非常にかわいいことです。

大前提というか、大事な要素ですよね。

Noyu先生のイラストは総じて、透明感・キラキラした目・かわいい女の子が見られますので安心して大丈夫ですよ。

少しでも気になった方はTwitterやpixivなどをぜひチェックしてみてくださいね、おすすめです。

Rella 先生

主に女の子の肌や髪の質感から透明感が伝わってきたイラストです。

透明感以外にも、

  • 細かい部分まで描かれている衣服
  • 女の子がかわいい

といったところが最高だと思いました。

それから、Rella先生のイラストは光と陰のバランスというか表現が好きなんですよね。

上のイラストでも、ライブ独特の感じが如実に伝わってきませんか?

陰の部分も目立つ分、光の部分が印象に残りやすいのと同時に、透明感も含まれているのだと思いました。

Rella先生のTwitterやpixivには幻想的・魅力的な作品が多数ありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

へちま 先生

こちらは、

  • 窓からの陽光
  • ツヤツヤとした感じが伝わってくる女の子の髪

などに透明感を抱いたイラストです。

へちま先生のイラストにはもっと青が多いものもありますけど、百合っぽいのが個人的に刺さったので上のイラストを取り上げてみました。

というのは半分で、青が少なくても透明感が伝わってくるのがすごいと思ったので紹介したんですよね。

上のイラストでは青が使われている割合がかなり少ないですけど、それでも透明感が伝わってきませんか?

へちま先生の描く女の子はどの子もかわいく、透明感も満載なんですよ。

少しでも気になった方は、Twitterやpixivなどをぜひチェックしてみてくださいね。

magako 先生

光の表現のせいなのか、全体的にキラキラしていて透明感が伝わってきました。

髪とか、目とか、肌とか、明るくてきれいな感じがよくないですか?

他にも、

  • パッチリ描かれた瞳
  • 肌の質感

などがいいですよね。

女の子が少し色っぽい雰囲気なのも好きです。

気になった方は、ぜひmagako先生の他のイラストも見てみてくださいね。

ミュシャ 先生

髪のツヤとか、目とか、肌とか、全体的に透明感が伝わってきました。

他にも、

  • 目が合った瞬間を描いたようなシチュエーション
  • 女の子のかわいさが引き出されているところ

とか、すごく好きです。

それから、ミュシャ先生はケモミミの女の子も結構描かれているんですよね。

絵柄もかわいい系が多い印象ですし、ケモミミとの相性も最高ですよ。

気になった方は、他のイラストもチェックしてみてはいかがでしょうか。

桜もよん 先生

純愛な雰囲気と美少女という組み合わせから透明感が伝わってきました。

  • 純粋そうな女の子
  • 恥ずかしがりながらも気持ちを伝えようと頑張っているところ

などなど、心を射抜かれましたね。

このシチュエーションだけで十分すぎる透明感がありませんか?

もちろん、シチュエーションに頼らずとも、桜もよん先生の描くイラストには透明感のある割合が高いので安心してくださいね。

女の子もかわいいですし、おすすめです。

気になった方は、ぜひ他のイラストもチェックしてみてくださいね。

姐川 先生

鮮やかな色合いと、透き通るようなかわいさの女の子から透明感が伝わってきました。

  • 青が多めの配色
  • 薄着で涼しそうな女の子
  • リアルで美味しそうなクリームソーダ

などなど、爽快感もあってよくないですか?

姐川先生のイラストは、青以外にも各種鮮やかな色合いが特徴的でした。

透明感はもちろん、美しさやきれいさも感じられる女の子が見られますよ。

気になった方は、ぜひ他のイラストもチェックしてみてくださいね。

U35(うみこ) 先生

青系の色がたくさん使われていることや、光の表現に透明感があると思いました。

  • 場所ごとの髪の色の違いで光を表現しているところ
  • キラキラした瞳
  • リアルな質感の液体

など、個人的にはすごく好きです。

夏っぽさ全開なのに涼しさも感じる、不思議な魅力あふれるイラストですよね。

U35先生を深く知るようになったきっかけとして記憶にあるのは、細田守監督の「未来のミライ」っていう映画の小説のイラストを担当していたことです。

ほかに私が印象深いのは、

  • 「白い砂のアクアトープ」っていう2021年のアニメのキャラクターデザインを担当していたこと
  • 〆切前には百合が捗る」っていう、「僕は友達が少ない」の作者が書いたライトノベルのイラストを担当していたこと

このあたりですかね。

気になった方は、イラストとあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

上は、U35先生がイラストを担当したライトノベルです。

はねこと 先生

女の子がキラキラしていて、イラストから透明感というものが伝わってきませんか?

私の場合だと、やっぱり

  • ツヤツヤな髪
  • きれいな瞳
  • 透き通るような肌

といった部分から透明感が伝わってきました。

女の子もすごくかわいいですし、服とか小物とか含めて全部好きなんですよね。

ちなみに、上のイラストの女の子は、アニメ化も決定した「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」というライトノベルのキャラクターです。

はねこと先生がイラストを担当している作品ですので、気になった方はあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

WERI 先生

海辺や水着というシチュエーションだけでなく、

  • 光を反射する女の子の髪
  • 女の子の肌や瞳の質感

とかからも透明感というものが伝わってきませんか?

それから、WERI先生の描く女の子はめちゃくちゃかわいいんですよ。

透明感以外にもたくさん魅力があるというお話でした。

ただ、ちょっと前のイラストとか結構消されているんですよね・・・。

個人的に印象に残っているのは、ハロウィンの女の子のイラストとか、上のとは違った海辺の女の子のイラストとかです。

いずれにせよ、早く知るに越したことはないはずです。

気になった方はぜひ、Twitterやpixivなどをチェックしてみてくださいね。

宮瀬まひろ 先生

海辺に水着というシチュエーションもそうですが、キラキラな髪と瞳から透明感が伝わってきました。

というか、髪や瞳がキラキラしているかわいい女の子は宮瀬まひろ先生のイラストの特徴だと思います。

  • 女の子のやわらかさの表現がすごい
  • 下着類や服の描き込みがていねい

といった点も印象にありますので、えっちなのもいける方には特におすすめなはずですよ。

あと、東方の早苗さんをよく描かれている印象もありますね。

以上から少しでも気になった方は、Twitterやpixivをチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめしておきます。

TAYA 先生

  • 女の子のキラキラな目
  • 背景の明るさや光
  • 小物類の絶妙な輝きや質感

などなど、イラスト全体から透明感が伝わってきました。

透明感以外にも、髪の毛の分かれ方とか毛先とか、すごくないですか?

あと、TAYA先生の描く女の子はめっっちゃかわいいです。

上のイラストの絵柄とか雰囲気とか、少しでも気になった方だと特におすすめですよ。

Twitterやpixivなどから、ぜひほかのイラストもチェックしてみてくださいね。

JUNA 先生

明暗といいますか、光と陰の使い分けによって、透明感も生み出されているイラストだと思いました。

具体的には、

  • 女の子の髪や肌に明るい部分と暗い部分がある
  • それによって明るさが際立ち、透明感も生まれてくる

といったプロセスですかね。

まあ難しいこと抜きにすると、ガラスのリンゴを持ったかわいい女の子と、その周りを舞うカラフルなチョウという幻想的な雰囲気も好きで紹介しました。

個人的に、JUNA先生の描く女の子は髪のツヤの表現が魅力というか印象に残りますね。

天使の輪もそうですし、女の子の髪がすごくツヤツヤに見えます。

少しでも気になった方は、Twitterやpixivなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Tokkyu 先生

女の子の髪・瞳・肌・服などの光の反射具合から、なんとも透明感が伝わってきました。

女の子だけじゃなく、空とかの背景の描き込みまでめちゃくちゃていねいなの、すごくないですか?

あと、服もそうですね。

服の質感といいますか、

  • 服の厚い薄い
  • 服の固さやわらかさ

などが伝わってくるのも、個人的にTokkyu先生のイラストの魅力だと思っています。

服のシワの感じとかもリアルですごいですよね。

あと、女の子はみんなかわいくて、基本的にキラキラしているのも好きです。

透明感や女の子のかわいさだけにとどまらない魅力がありますので、ぜひほかのイラストもチェックしてみてくださいね。

 先生

色鮮やかな衣装と、光に照らされたミクさんから透明感が伝わってきたイラストです。

カラフルな花がいっぱいの服という、幻想的な雰囲気もいいですよね。

個人的に、先生はミクさんをよく描かれている印象です。

それから、背景が暗かったり、顔や体が陰になっているイラストもあるのですが、

  • 髪や肌、瞳の描き方がきれいだからなのか
  • 光が当たっている表現がうまいのか

透明感が伝わってくるのがすごいと思いましたね。

上のイラストは全体的に明るいものを選びましたが、顔や体が陰になっているイラストも、背景が暗いイラストも、引き込まれるような素敵なものばかりです。

少しでも気になった方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみてくださいね。

さいね 先生

全体的にキラキラしていて、いかにも透明感というものが伝わってきませんか?

  • パッチリした宝石のような瞳
  • ツヤがあり、やわらかさまで伝わってくる髪
  • 透き通るようなきれいな肌
  • 光の反射の表現

などなど、透明感や魅力を伝える要素がそろっていていいですよね。

それから、さいね先生のイラストは透明感だけじゃなく、カラフルな色づかいやメルヘンな雰囲気も魅力としてあると思いました。

上のイラストも、小道具や背景から私の言いたいことがなんとなく伝わってきませんか?

そんな感じで、少しでも気になった方は、Twitterやpixivなどでほかのイラストもチェックしてみることをおすすめしておきます。

上は、さいね先生の画集です。

彩羽とも 先生

色素の薄い女の子がまぶしいくらいにキラキラしていて、透明感というものが伝わってきませんか?

  • 宝石みたいな目
  • 明るくきれいな白い肌

といった要素も合わさって、透明感を演出しているんだと思いました。

個人的に、彩羽とも先生のイラストには色素の薄い女の子が多く登場している印象です。

背景も明るいものが多い印象なので、組み合わさって透明感や美しさが生まれているんじゃないでしょうか。

絵柄や雰囲気が少しでも好きな方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみてくださいね。

羽々斬 先生

ツヤの出し方とか、光の表現とか、節々から透明感が伝わってきませんか?

質感とか形とかリアルなのに、幻想的な色づかいのリンゴに目がいってしまいますが、

  • 細部まで描かれた瞳
  • 髪や肌が光に照らし出されている表現

なども、透明感を演出していて好きですね。

上のイラストで気づいた方もいるかもしれませんけど、羽々斬先生は東方のイラストをよく描かれています。

透明感に加えて、鮮やかな色づかいも魅力的だと思いました。

東方が好きな方や、上のイラストに少しでも惹かれた方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみてくださいね。

館田ダン 先生

  • ツヤツヤな銀髪
  • 宝石みたいなキラキラな瞳
  • 女の子の頭や体を照らす光の表現

などから透明感が伝わってきたイラストです。

個人的に、館田ダン先生の描く女の子は、髪のツヤや瞳の感じから透明感が伝わってくると思いました。

あと、女の子の顔とか、細くてやわらかそうな体とか、すごく女の子っぽくて?かわいくないですか?

絵柄が好きな方や、女の子がかわいい!と思った方は、ぜひほかのイラストもチェックすることをおすすめしておきます。

上は、館田ダン先生が描かれた漫画です。

ぱるふぇいと 先生

水滴もそうですが、女の子の雰囲気からも透明感が伝わってきませんか?

  • 女の子のツヤツヤな髪
  • 光が反射しているように見える瞳

なども、透明感を生み出している要因だと思いました。

右の女の子の、濡れた服が貼りついている感じとかもすごいですよね。

ぱるふぇいと先生のイラストは、白髪とかの色素が薄い系の女の子がよく見られました。

透明感が伝わってくるイラストも多かったですので、少しでも気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

やとみ 先生

やっぱり青系がたくさん使われていると透明感がよく伝わってきますね。

青がふんだんに使われているのもそうですが、

  • キラキラしている瞳
  • みずみずしい肌の感じやツヤのある髪
  • 清涼感あるシャボン玉

なども、透明感を演出している要素だと思いました。

やとみ先生の描く女の子はキュートで、基本的に透明感のある女の子が見られるはずですよ。

あと、制服も多い印象で、青春って感じがしますね。

少しでも気になった方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみることをおすすめしておきます。

上は、やとみ先生が書かれた本です。

みすみ 先生

  • 光を反射してきらめいて見える瞳とツヤツヤな髪
  • 透き通るようなきれいな肌

などから透明感が伝わってきたイラストです。

拡大してみると、女の子の髪の細かく分かれた毛先とか複雑に描かれていて、しかもやわらかそうに見えるのすごくないですか?

個人的に、

  • キラキラしている髪と瞳
  • 細かく描かれた髪の毛

なんかは、みすみ先生の描くイラストの特徴だと思いますね。

基本的に女の子はキラキラしているため、ほとんどのイラストから透明感が伝わってくるんじゃないでしょうか。

あと、女の子がめちゃくちゃかわいいのも好きなポイントですね。

絵柄とか雰囲気とか少しでも気に入った方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみることをおすすめしておきます。

上は、みすみ先生がイラストを担当したライトノベルです。

Li Flag 先生

まぶしいくらいにキラキラしていて、いっしょに透明感も伝わってきませんか?

全体的に青系の色が使われているのも透明感がありますよね。

それから、

  • 光と陰のつけ方、明暗のつけ方
  • 全体的に青っぽいのに、色鮮やかに見えてしまう

といった部分もすごいと思いました。

色づかいが独特な感じがしませんか?

Li Flag先生のイラストは、透明感だけじゃなく、色鮮やかな美しさが見られるのも魅力や特徴ですよ。

少しでも気になった方や惹かれるものがあった方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみることをおすすめしておきます。

ののこ 先生

  • ツヤツヤな金髪
  • キラキラしている瞳
  • 光が当たった服や肌の表現や質感

などから、透明感が伝わってきませんか?

リンちゃんがかわいく描かれている、シチュエーションもいいですよね。

ののこ先生のイラストでは、ボーカロイドキャラクターや東方など、いろいろ見ることができますよ。

透明感もそうですが、キャラクターやシチュエーションに合わせたカラフルな色づかいも特徴や魅力だと思いましたね。

少しでも気になった方は、Twitterやpixivなどからほかのイラストもチェックしてみてはいかがでしょうか。

kr木 先生

透き通るような髪、服、肌などから透明感が伝わってきませんか?

上のイラストをクリックしてTwitterで見ていただくとわかると思うんですけど、ドレスの全貌がすごく幻想的できれいなんですよね。

個人的には、

  • ツヤツヤな髪と細部まで描かれた毛先
  • シャボン玉?を含め、幻想的な雰囲気のあるドレス
  • 光に照らされる表現がきれいな肌

などから、透明感と同時に美しさも伝わってきました。

kr木先生の描く女の子は、ツヤのある髪だったり、光に照らされる肌の表現だったりが好きなんですよね。

絵柄や雰囲気など、少しでも気になった方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみてはいかがでしょうか。

上は、kr木先生がイラストを担当したライトノベルです。

にもし 先生

  • 髪とかスカートの色が場所によって違う、光の表現
  • リアルな海の波や潮の感じ
  • 夏服と海というシチュエーションからか、どことなく清涼感漂う女の子

といった要素から透明感が伝わってきたイラストです。

上のイラストをクリックしてTwitterで全貌を見ていただくと、

  • 上から降りそそぐまぶしい光とか
  • 女の子のツヤツヤに輝いた髪とか

わかって、もっと透明感というものが伝わってくるはずですよ。

片目が隠れているせいなのか、女の子の雰囲気もすごくいいですよね。

上のイラストからだと少しわかりづらいかもしれませんが、にもし先生のイラストは、鮮やかだったりカラフルだったりするのが印象的です。

同時に、透明感が伝わってくるイラストも多いですよ。

少しでも気になった方は、ぜひほかのイラストもチェックしてみることをおすすめしておきます。

上は、にもし先生がイラストを担当したライトノベルです。

シソ 先生

全体的に、透明感というものがなんとなく伝わってきませんか?

青系の色がたくさん使われているのもそうですし、

  • ツヤツヤな髪とパッチリしたきれいな瞳
  • どこか清涼感のある、おしゃれな女の子と青空の背景という組み合わせ

なんかも、透明感を生み出している要因だと思いました。

個人的に、シソ先生の描く女の子はみんなおしゃれでかわいい印象なんですよね。

ちなみになんですが、アニメ化されて2022年に放送された「CUE!」というスマホアプリゲームのキャラクターデザインも担当されている方なんですよ。

ただ、シソ先生のTwitterもpixivも更新が止まったままですよね・・・。

それでも、過去のイラストは見られますし、女の子的にも絵柄的にも好みだったので紹介することにしました。

何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけるとありがたいですね。

上の書籍は、今回紹介した方のうち、

  • 美和野らぐ先生
  • Rella先生
  • へちま先生
  • 姐川先生
  • U35先生
  • はねこと先生
  • さいね先生
  • 館田ダン先生
  • みすみ先生
  • にもし先生
  • シソ先生

以上11名の先生のイラストが収録されている商品になります。

あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。

今回は透明感をテーマにいろいろ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

少しでもお役に立てていれば幸いです。

それから、下の記事でもおすすめの絵師さんを取り上げています。

私が中学生の時から好きな方を紹介しているため、有名な方だったり、比較的長く活動している方が多いはずです。

DSマイル先生など、透明感があるのに今回紹介できなかった方々も取り上げていますよ。

イラストと一緒に紹介していてわかりやすいので、ぜひ見ていってくださいね。

上の記事は、イラストレーター・絵師さんのYouTubeチャンネルを紹介した記事になります。

YouTubeチャンネルのリンクはもちろん、Twitterやpixivのリンクも載せてありますよ。

上の2つの記事はどちらもおすすめなので、よかったらあわせて見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました