新品の炭酸飲料って開けるときに大きな音が出てビックリしますよね。
私にもそんな悩みがありましたが、今では平気になりました。
今回は、その方法を注意点と一緒に紹介しようと思います。
最後まで目を通していただけますと、新品の炭酸飲料を開けるときに悩むことはなくなりますよ。
では、さっそくいきましょう!
新品の炭酸飲料を静かに開ける方法
それは、布をかぶせながらフタを回すことです。
たったこれだけですw
もう少し詳しく説明すると、かぶせる布はバスタオルくらいの厚さのものを使っています。
手順については、
- フタ全体が隠れるように布で覆う
- 布の上からフタ全体を包みこむようなイメージで握る
- できるだけ握力を加える
- 握力を加えたままフタを回す
こんな感じでしょうか。
次に、注意点についても説明しておきますね。
手に力を入れて、布の上からフタ全体をしっかり包みこむ
これがまず大事です。
力の入れ方に甘い所があると、そこから一気に空気が漏れ出てしまいますからね。
同じ理由で、フタに巻きつける際の布は手でしっかり包みこめる範囲で厚めがいいと思います。
あまり薄いと一気に空気が抜ける余地を与えてしまうからです。
かといって厚すぎるとうまく握れず、力の入れ方が甘い所ができてしまいます。
次の注意点は、
途中で止めず、ペットボトルが柔らかくなるまでフタを回しきる
です。
紹介している方法を初めて試すと、いつ空気が抜けるのかと不安になると思います。
私もそうでした。
しかし、途中で戻したり手の力を緩めたりしてはいけません。
後者はわかりやすいでしょう、音とともに一気に空気が出てしまいます。
前者も同じくらい大事で、中途半端に戻して確認しようとすると、一気に空気が抜ける可能性があるんですよ。
だから、最後までフタを回しきってください。
不安なのはわかりますが、途中で静かにペットボトルが柔らかくなります。
うまくいけば、シューという感じの小さい音で済みますよ。
私の感覚ですが、一度フタを開けたことのある炭酸飲料を布なしで開ける音よりも小さいはずです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回紹介した方法1つで、新品の炭酸飲料を開ける際の不安は私の中から消えました。
注意点を押さえることで失敗もしないと思います。
効果がない方法ばかりの中で見つけた、たった1つの解決策です。
ぜひ、ご活用ください。
コメント